嬉しいお声

初回

来店時直後

 

2回来店

半年後

来店直後

ストレスだったヘアスタイルからの脱却

 

そして前回

思い切って短くCUT

 

 

後頭部にボリュームが欲しい!

というご要望と言う事で

 

思い切って

 

ショートボブに。

 

縮毛矯正せずに

短くするのは初めてという事で

 

どうだったのか

気になってましたが

 

先日

ただでさえ

京都という遠方から

都会でもなく

 

松阪で5本の指に入る地味なサロンですが

選んで頂いて

 

ありがたい事です。

 

そして今回のご連絡

当店に来て

救われたという事で

美容師冥利に尽きます。ええ。

 

京都に出店しよかな?

 

当店は

髪に困ってる方の駆け込み寺的サロンなので

またヘアスタイルでお困りの時は

 

いつでもお待ちしています。

 

では。

 

ハイライトカラー

ハイライトカラー

 

 

 

少し雰囲気を変えたい方に。

 

 

 

 

 

 

 

*黒染め、セルフで暗めの白髪染めされてる方、以前に 一度でも黒染めをされた方の場合はブリーチでも明度が上がらない場合が多いので施術できない場合もあります。

初めてのカラー

親子3名でお世話になっている

お姉ちゃん

 

初めてのカラー

 

 

実習、国試が終わり

4月の仕事までの間にカラーを楽しむと言う事で

 

 

今回は

レッド系カラー

 

 

 

理想通りのカラー


ヘアスタイルは

シンプルなロングレイヤー


テンションUP


喜んでもらえて

良かった。



ゲレンデマジックで

彼氏出来るとええな!





では。





⭐️ご新規大歓迎

髪型、ダメージ、癖、艶etc,,,

何かもう少し良い感じにならないか、、、

そんな髪に悩みのある

美容室を探している方

お任せください。


乾燥する時期にヘアケアで気を付けるコト

ハンドクリームは

髪につけない方がいい。

 

手につけて

何となく髪を触る場合がほとんどだと思いますが

 

特にカラーや縮毛矯正でダメージした部分は

ワセリン系など

保湿力の高いもの程

「髪や頭皮に優しいシャンプー」では

中々、落ちませんし

多分、

頭皮はしっかり擦るけど

『髪』を意識してしっかり洗う人は

少ない印象。

 

ションプーの後のトリートメントで

その時は

髪の表面に油分が着くので

ツルツルになっていますが

 

実は

落ちきれなかった

ハンドクリームの油分や

ヘアケア剤の油分が髪に蓄積、

 

ドライヤーやアイロンの熱で

余計に酸化

髪にへばりついてしまっていると

 

髪の状態は

・パサついてくる

・ごわついてくる

・カサカサして髪にしなやかさがなくなってくる

・何か髪が重たく感じる

・髪がベタついて乾きにくい

・艶がなくなってくる

ツヤサラとは真逆の状態に。

 

いきなりではなく

徐々にこの様になってくるはずなので

気が付いたら、、、

(掃除していないキッチン周りの油が酸化、黒ずんで落としにくい油汚れ)

と言う感じだと思います。

実は引き算ヘアケアしてみたら

意外と艶のある綺麗な髪質の方が多い。

 

ハンドクリームだけでは無いですが

メイク(油分)は毎日しっかり落とすのと同じで(基礎化粧)

 

日々の大人のヘアケアも

『引き算』が大事だと

経験上、間違いないです。

 

ただ、

お家で100%引き算することは

出来ないと思うので

定期的なご来店の際に

しっかりと酸化した油分の除去をしてますので

まだ、引き算ヘアケア&エイジングケアの体験してない方は

お試しください。

 

と言うことで

サロンワーク

7年程通ってもらっているお客さん

初回来店時

髪のお悩みは

・カラーのダメージ

・パサつき、ごわつき

・まとまりづらい

・艶がない

 

「ショートは似合わないわ」

 

 

と言う流れで

最近まで

ボブベースのヘアスタイル

最近は

信頼関係も出来てきたので

少しショート系もしてみようかなと言う事で

 

 

今回は

さらにショートに

 

 

昔ショートにして似合っていなかったから

ショートは似合わないと

言ってましたが

周りからは

「何か若くなったな〜」と好評。

 

昔は昔、今は今。

と言う事で

喜んでもらえて良かったです。

 

 

 

話戻し

どんなヘアスタイルするにしても

髪の状態が悪いと

髪に艶がなかったり

まとまりづらくなってしまうので

 

 

最近

髪のまとまりずらさの原因の一つに多い

ハンドクリームを付けた手で

髪を触り、ションプーで落としきれないと

ごわついてきて、意外と大変

 

 

と言う事で

気を付けてみてください。

 

 

では。

 

カットとトリートメント

6年前の初回来店時。

 

 

髪のお悩みは

癖毛、多毛、パサつく髪質でまとまらない。

 

 

中々、

美容師さんも短く切ってくれなく、

やりたいヘアスタイルもあるけど

諦めている様でした。

 

 

 

当店では毎回

少しずつ短く切っていくプランで

前回は肩下10cm位まで短くカットし

 

 

 

今回4ヶ月振りの

カットとトリートメント

 

来店時

今回

「そろそろボブいきますか?」

 

「いきましょう笑。」と

まさかの即答。

 

信頼してもらっているかなと

嬉しい反面

 

初めてのボブスタイル

内心ドキドキですが、、、僕が。

 

カットと

日々のヘアケアの油分が蓄積、酸化して

カサついている髪を

引き算ヘアケアと電子トリートメントで

艶のある柔らかい質感に。

 

after

諦めていた

やってみたかった念願のボブスタイルに。

 

 

髪の質感が大きく変わるので

正しいヘアケアは大事です。

 

 

今回も喜んでもらえて

良かったです。

 

 

では

タイ旅行楽しんできてください。

 

 

 

 

 

髪に何かしら悩みがあって解消したい方

お任せ下さい。

お待ちしてます。

 

縮毛矯正からの卒業

初回来店時

 

髪質は

うねりがやや強く

ジリジリ広がりやすい髪質

 

何十年も縮毛矯正をしてきて

最近は3ヶ月に一度かけているけど

何故かだんだん縮毛矯正しても

癖の伸びが悪くなってきた感んじも、、。

 

当時も

当店で縮毛矯正をする予定もありましたが

 

「癖はすごく気になるけど、時間もかかるし、白髪染めもしたいし、縮毛矯正をやめられるものならやめたいな〜。」

 

という言葉もあり

 

試しに

1年以上かかるプランで

完全に縮毛矯正からの卒業を目指していくことを提案。

 

メニューは

1ヶ月半〜2ヶ月弱に一度のカットと

時々、白髪染め

 

途中経過

半年後位の来店直後

 

毛先半分くらいはまだ縮毛矯正が残っている状態

 

「意外とまとまってます。」と。

 

 

 

1年後

 

来店直後

整髪剤をつけている状態

 

表面の毛先4cm位縮毛矯正が残っているけど

ほぼ地毛に。

 

「周りから、パーマかけたん?良い感じやん。ってよく言われる様になりました。」と。

 

「ただ、何もしないと広がりやすく、梅雨時期は特に湿気で癖がグルグル広がるので、諦めようかと思ってました笑」

 

個人的には

客観的に素敵な癖だなとみてましたが

 

自分自身の癖を

簡単には受け入れるのが難しいのかなと。

 

カットを工夫しながら

壁を乗り越えていけるように。

 

ということで

今回初回来店時から

2年弱くらい経って

 

カットは

微妙なスタイルチェンジを繰り返し

現在は

この長さのヘアスタイルに落ち着きつつ

 

乾燥してる時期なので

癖も落ち着きつつ

 

ご本人も

「今はほとんど何もしなくて扱いやすいし、まとまりやすいです。」と。

 

2年後のafter

途中

色々悩みや葛藤はあったと思いますが

 

「縮毛矯正をやめられるとは思ってなかったから気持ち的にすごく楽になりました。」と

 

個人的に

縮毛矯正をやめていくポイントは

 

カットが大事ではありますが

 

自分自身の癖、うねり、髪質を受け入れられるのか?

 

が一番のポイントかなと

思ってます。

 

自分のなりたい髪型、髪の長さも

違ってくる場合が多いと思いますし

 

気持ちの部分で

流行りの作り込まれた

映えたヘアスタイルから

自分らしさへ

ベクトルを変える意味で

難しい所ではありますね。ええ。

 

 

ということで

無事?

縮毛矯正卒業。

 

 

 

いつも

ありがとうございます。

 

 

では。

 

最近のお勧めブラシとメイク道具を購入

ドンキで¥1500位

Wet brush

 

お店ではシャンプー後濡れた髪をとかす時と

 

髪を乾かす時

ほぼ乾いた状態で

頭部の後ろから前に

とかしながら根本の癖をのばしつつ、

根本の生え方がねていると毛先がはねやすいので

根本の立ち上がりをつけて

フンワリ収まる様にする為に使っています。

 

特徴は

櫛が柔らかく

濡れた髪でも引っかかりが少ないので

ストレスなく、とかしやすい。

頭皮を撫でても痛くない。

 

あとは

子供の髪は引っかかりやすいので

特に娘さんがみえる方は

「娘が喜んで使っているわ」と。

 

興味のある方はドンキへ。

 

 

 

メイクについて

 

最近

20年前に購入した

shu uemuraのメイク道具が出てきまして

使わないと勿体無いし

少し自分も眉毛を描いているので

アイブローの勉強を始めました。

スクリューブラシが無かったので

伊賀まで行き

parisblowのブラシを購入

(三重県には伊賀しか取扱店がない)

 

スクリューブラシは

ブラシ部が柔らかい方が良いと思います。

 

あと

近鉄四日市駅にあるセザンヌで

ペンシルを購入

セザンヌのペンシルの特徴は

芯が極細なので一本一本書きたい時に描きやすい。

 

¥550位

 

後はパウダーやその他

揃えつつ。

 

眉毛一つで

自分の顔印象をガラリと変えられるので

面白いですよね。

 

何となく基本は知ってるけど

何となく自分の書き方になって

それが似合っているのか

分からない人も多い様なので

 

+αアイブローの提案も出来る様に

していこかなと。ええ。

 

いざメイクを学ぶ気持ちになった今

一つ、すごい後悔だなと思ったのが

 

前職

働いていた横浜のサロンには

モンドアーティストという

プロのヘア・メイクアップ集団がいて

(パリコレ・ヴォーグの表紙・有名ファッションデザイナーとの仕事など数々、ゴリゴリのアーティスト集団)

そこに所属していたオーナー

その所属繋がりで

メイクアップアーティストの方が

サロンワークのお手伝いで来てくれてたんですけど

今思うと、、、メイクに興味が無かった事に後悔。

 

たまたま他の方のアメブロの画像で

見つけまして

 

お久しぶりです。

ryudouさん。

 

では。

気分転換の為の来店

長らく

お世話になっているお客様

 

ショートスタイルなので

来店頻度としては

スタイルも崩れていないし

一ヶ月は早いですが

 

白髪が気になるのと

シャンプーとマッサージが好評で

気分転換の為にご来店

 

肩こりが酷い

頭痛持ちの方は是非お試しください。

 

プラス¥500で

DRTという背骨の矯正

簡単な歪みチェックし

優しく背骨を5分揺らす隠れメニューもありますので

興味のある方はお声がけください。

時間に余裕がない時はすみません。

 

ということで

エイジングケアカラーカット

 

I様

以前は髪のごわつきが酷く

髪がまとまりずらかったのですが

 

引き算ヘアケアを始めてから

ツヤサラに改善しました。

 

お家でのヘアケアも間違えると

ごわつき、ダメージの原因になりますので

 

お家でヘアケアしていて

つけた時は何となく良いけど

髪自体が良くならないと感じている方は

まずは知ってください。

 

atelier furuで。

 

お待ちしてます。

 

 

では。

白髪だからこそ

今回が4回目のK様

 

毎月カットに来て頂いてます。

 

「白髪だからこそ、お洒落な髪型にしたい」

 

名言。

 

歳を重ねて

白髪だからこそ

少しポイント、エッジのあるヘアスタイルは

良いなと思いますね。

 

ファッションもシンプルで

お洒落な方なので

髪型にポイントがある事で

 

トータルで

その方が素敵に見えるヘアスタイルに

なったんじゃないかなと思います。

 

 

 

after

「理想に近づいてきたわ笑」

 

という事で

 

理想に向けて

頑張りたいなと思います。

 

喜んでもらえて

良かったです。

ありがとうございます。

 

 

 

話変わり

 

先日

京都からご来店のお客様より

嬉しいLINEのメッセージがありまして

 

大分端折りますが

 

娘さん2人にも

褒められ

髪も扱いやすくなり

勇気を出して行って良かったです。

また行きます。

 

という内容。

ありがとうございます。

遠いので

また来てもらえたら

嬉しいです。



では。

遠方からのご来店

アメブロにブログをたまに書いてまして

そちらを見てご来店。

 

お話を伺うと

バイクで千葉以外

全国ツーリングされてる

超アクティブな方

 

「距離的にはそんなに遠い感じはないです。」と。

 

分かる気はしますが

都会の美容室ではなく

わざわざ松阪まで

ありがとうございます。

 

前置きが長くなりそうですが

せっかくなので

 

アメブロで

美容師のブログを見てる方なら

ご存知だと思いますが

 

M様も

横浜の平塚さんという美容師さんのブログきっかけで

当店に興味をもってもらえた様でした。

(*勝手に名前出してすみません)

 

その方のブログの内容は

表面的に言うと

『失敗カットのお直しブログ』

失敗カットとは切り方を知らない美容師が作るヘアスタイルの事とのこと。

カットの事に興味があれば読んでみてください。

 

半年前に

京都の最近できた近所の美容室で

お店の感じもクチコミもすごく良くて

行ってみたところ

平塚さんのブログに出てくる

ヘアスタイルを参考に

なるべく癖で広がりやすいので

髪をあまり梳かないでお願いしますと希望したところ

 

カットで梳かれ過ぎて

どうしようも無くなってしまい

美容室に行く事が不安というか

カットが怖くなってしまって

半年放置せざるえない状態に。

「クチコミや見た目ではわからないですね、、」と。

 

そんな中

以前から当店のブログ内容に興味をもって頂いていて

少し遠くても

希望を持ってご予約いただけたと言うことで

かなりのプレッシャーです。。ええ。

 

前置き終わりまして

 

今回のbeforeの状態

2年位前に縮毛矯正をしていて

毛先の15cm位はストレート感が残ってます。

 

髪の質感も

間違った常識ヘアケアで

必要以上に乾燥、パサつき、ごわつきに

 

全体的に

まとまりづらい状態。

 

最初は

縮毛矯正とカットの予定でしたが

 

話を伺う中

あまりボリュームがペタッとしたくない

と言うこともあり

 

今回は

エイジングケアカラーカットに変更

 

まず引き算ヘアケア&エイジングケア

髪の酸化した油膜を剥がし

パサつき、ごわつきの軽減

 

カットは

要望でもある

毛流れの出る様に

シンプルなレイヤースタイル

今回は全く梳いていません。

 

白髪染めは

ピンクブラウンで艶重視のカラー

 

仕上げは

手で乾かし

表面の髪だけ

カールドライヤーで内巻きに

手櫛でラフに。

 

「手で乾かしてるだけでこれだけまとまってるのは初めてです」

 

顔まわりからの毛流れのある

レイヤースタイルも

 

「こんな感じにしたかったです。」

 

「二ヶ月後またリタッチしに来ます。」と

言って頂けて

 

喜んでもらえて良かったです。

 

 

 

扱いやすくなっていることを願いつつ

これからは

日常での扱いやすさによって

微調節は必要だと思います。

 

次回ご来店してもらえた際に

髪の状態が

すごく気になりますね。ええ。

 

 

美容師あるある。

 

 

では。